■掲示板に戻る■レスを全部読む最新レス100
結局強いの誰よ?
1 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/07/22(月) 21:19
オレ的見解
キリク、アスタ、メア、ミ剣、ヴォルドらへん
つっこみたのむ

898 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 10:41
実は「一番弱いキャラ」の方は良くわからないようなきがする…
ひところ最弱最弱と呼ばれていたラファエルは最近他の弱キャラ(船長、
ユンスン、ナイトメアなど)には相性が悪く無く、
いわゆる天敵2キャラ(タキとタリムがそうだと思われる)
以外には割と普通になってきた感もある。
逆に船長は他の弱キャラにポイントを稼げず、こいつが現時点で
一番弱そうなのだが…ユンスンやナイトメアなどの事が良くわからない為
ダイヤグラム評価のポイント比較としてはなんとも言えない…
シャンファは不利な点が無く、6:4のキャラがどっと多くなる
感じになるような気がする(天敵視されるほどにならない)ので、
総合得点では意外に差が出ないかも知れない。

899 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 11:51
というように、あたかもキャラバランスがとれているかのように
幻想させる765は
鳳凰幻魔拳の使い手と見た

900 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 12:44
>>898
ダイヤグラムで決めるとすれば最弱は船長に同意。
ラファエルってキャラ相性としてみたときはタキタリム以外には4以上を保てると思う。
フォームがあるから重量級には有利とれるだろうし。

901 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 12:45
戸田奈津子さんロードトゥパーティションの訳に文句があります。
俺がやりたかったさ

ところでミツルギ強いならヨシミツも強いよね?

最近、サンハ>ミツルギ≧ヨシミツ>タリム>傘
ってかんじに思えてきた。

902 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 12:49
>>901補足
他のキャラとの相性も考えた上位5人ってかんじです。

でもなんかヨシミツなー

903 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 13:31
>>898
ない。8WAY技主体で戦われるとラファエルはゴミになる。
ミツルギもヨシミツもタキもヴォルドもシャンファもタリムもアイヴィーもダメ。

船長は苦手ではないけど、Aが弱いから当て身投げにかかりやすい
ユンスン、キリクはいける
対メア、対アスタロスは比較的得意。

904 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 14:30
>>903の方。

そうですかね…
ラファエルにも弱いなりに4A、A、2A、11(77)A、スナイプなどがあり、
また自分の側も歩ける事をも考慮すれば中間間合いでの陣取りでは
そこまで遅れは取らないのでは?
タキは接近手段が強力で空振りのスキを突かれ易い(鉄砲など)点、
タリムは体格の問題などを考慮して3としましたが、
他のキャラは4で止まると思うし…

3が付いちまうのがタリム、タキ、
4が付くのがたいていのキャラ(…)、ただミツルギとキリクが良くわからない…
ミツルギは中間間合いでの斬り合いで闘ってる限りは性能負けはしてないような
気がするし、ラファエル的には比較的楽な部類の相手に思える。
が、平均攻撃力の違いも考えると5まで言って良いのかどうか。
ただ、むしろ吉光の方がきつく感じる事もある…
対重量級は中間間合いでの技性能(速度)で優位を取れる為と
フォームのリターンの大きさの為900氏の言うように
有利ポイントが取れると思われます。
ナイトメアには6つけられると思うが、
アスタロスは爆発力の高さがどうなるかわからない…が、
不利と言うことは無いと思う。
対ユンスンは上段スカし性能のある技にだけ気を付ければ
優位だと思う。

905 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 14:43
>>904
遅れを取ります。
とにかく陣取り合戦で悲惨です。
ミツルギやヨシミツに1RUN中BA出されるだけでキツイ。
歩きだけなら封殺できますが、歩きと8WAY技を併用されだすと悲惨です。

ところで11(77)Aて何に使うんですか

906 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 16:13
>>905
2Aに似てるけど下段だからエロ的には超重要だぞおい。

俺的には
タリムとタキには2、ミツルギ・シャンファ3、残りが4かなあ。
対重量級だけど、メアに6付くか?見てフォーム撃てる技をガンガン出してくれるなら
別だけれども、所詮受動的な行動だからフォームに頼った評価はイマイチ信用出来ないというか。
メアとは五分だと見てる。

ミツルギに中間距離で性能負けしてないというのはちょっと理解に苦しむなあ。
というか性能で勝てる技が見あたらないんですけど。

907 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 16:21
ちなみにスナイプだけど、
相手が時計に歩いてる時にこっちも時計にあるいてスナイプを出した場合、
相手が歩きっぱなしだと見事にスカる。
つまり相手が止まってる(非8wayor技を出そうとしている)とこじゃないと
何気に当たらない。
正直、お互いが8wayしてる時に出す技は相当無いぞ。33A糞遅いし。
11Aは悪くないかな。あと11BAと22AB(コレも遅いから微妙)。

まあいかに騙してこれらの技を出せる状況を作るか、だが。

908 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 17:36
>>901
ヨシミツってそんなに強いの?
基本技はミツルギに準拠してるから、戦いやすいとは思うけど
ダメージ源は何になるのでしょうか?
それともエロみたいにチクチク攻めるって感じ?

909 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 17:55
ガツガツ攻めるっ感じ。
ほとんど思い込みで攻めまくる

910 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 18:05
ダメージ源は不惑と不憂
一発でほぼ半分もってかれる脅威の技よ。

変態カラクリ忍法を使いこなす輩は見た事無いのでよく解らんのですがw

911 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 19:40
んじゃ、弱キャラランキングは
12位メア
13位エロ
14位ユンスン
15位せんちょ
ってことでよろしいですか?

こーゆーカンジで区切りながらランキングしていけば
全キャラランキング出来るかも

912 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 19:56
>>911
メアはともかく他はわからんなあ…相性があるから確定できないぽ。
メアよりキリクが強いかというと迷うし。

913 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 21:00
ラファエルで11Aは使わないだろあんなん

914 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 21:02
>>911
こうだな

13位キリク
14位ラファエル
ドベ位スンスン

メアはどう足掻いてもドベ候補にはならんと思われ

915 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 21:45
>>914
船長はどこ行った?

916 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 21:52
>>915
その上
なんでだろ。
俺も性能的には船長の方が悪いと思っていたのだが
渋谷大会、秋葉原大会を思うと…

研究されてないという部分もあるけど
単純に破壊力の問題なのかもしれない。
現状では船長はユンスンやエロより上と言わざるを得ない。

無論、その内落ちる可能性も捨てきれないが…。
とくに今、猛威を振るっている置き攻めは
いずれ対応される可能性大と踏んでる。

917 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 21:53
きりもみしながら記憶のかなたにとんでった
に1票

918 名前: 911 投稿日: 2002/10/25(金) 23:26
じゃあキリク、メア、エロ、ユンスン、せんちょの5キャラでランキングを考えてみるか
下位戦線にこの5キャラ以外が入ってくることはないと思うので
この5キャラのみでの相性しか考えないことにするよ
そのほうが判りやすいし

メアを入れるのは賛否両論ありそうだけど
シャンファとは正反対で、得意な相手がおらず全員に対して五分以下の相性なのを考えると
どうしても下位グループだなあ
メアメインなんで複雑な心境


でもオレ的ランキングでは11位がキリクになるだけだなあ
エロとメアはかなり切迫してるとは思うけど

919 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 23:33
本当はキリクはユンスンより弱いカスだと思ってる
実際はラファエル並みに8WAY技に弱いんだもん
その上縦も決して強くないし。

920 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 23:34
>>918
してない
確実にメアの方が強い
両方使ってるから分かる

921 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/25(金) 23:53
>>916
>猛威を振るっている置き攻めは
ってどんなのさ?
俺は両方見てないから分からん。順位はそれ次第か?

>>920
是非その確実さを公開キボン。
あと割合とか。4:6で確実に強いとかじゃないよね?

922 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 00:02
>>920
自分でエロ使ってタリムやタキと戦えば分かるよ。
相手に届く技、探す事さえ苦労するんだから。

メアとエロは逼迫でもなんでもない。

エロのが弱い。

923 名前: 922 投稿日: 2002/10/26(土) 00:04
失礼
>>921

924 名前: 翻訳の戸田奈津子です 投稿日: 2002/10/26(土) 00:05
議論の空回りをよく見受けますわ。
用語の定義と主張の根拠を明らかにしていない書き込みが横行しているためでしょうね。

925 名前: 921 投稿日: 2002/10/26(土) 00:07
>>922
>>918
>この5キャラのみでの相性しか考えないことにするよ
というのを受けての発言ではないの?
だから俺はメアvsエロの直接対決の相性だと思ったんだが…。

926 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 00:10
いや五キャラだけで競って、
なんの意味があるんだ…

927 名前: 921 投稿日: 2002/10/26(土) 00:24
>>926
さあ…。w
>この5キャラのみでの相性しか考えないことにするよ
>そのほうが判りやすいし
という918の気持ちも分からなくはないけどね。

だったらメアとエロの対全キャラダイアグラムでも作ってみてくれ。
是非見てみたい。

928 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 00:45
吉光そんなに強いかね。弱いとも言えんがダメージ源がよくわからん。
ユンスンも最弱か?ジリ貧貧乏には違いねーけど。他4人も似たようなもん。

メアとエロだとメアのほうがマシなきもする。
しかし相性負けはメアも酷し。

929 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 02:00
大会での船長は激しくパイロット性能という罠。
逆に言えばめちゃ上手いやつが使えばそれなりに
なるキャラばかりといえるのかも知れんが。

930 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 02:21
>>929
じゃあユンスンとキリクとエロで結果出してくれと言いたい

931 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 04:13
池袋の大会でエスパーなエロが居たけど
決勝でフツーのタリムに押さえ込まれて負けてたからなあ……

932 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 04:19
>>931
そうなんだよ。
タリム、タキ、或いは8WAYしか使ってこない相手には
普段と全く違った立ち回りを要求されてくるんだよエロは…。
使えない横切りのデータを脳味噌に叩き込んでおかないと
タリムの33Aだけで死ぬ。

933 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 07:20
結局はパイロット性能…

934 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 07:45
パイロット性能で補いきれないって話じゃないのか?(w
絶望相性あるからエロ最弱でいーんでないかい。
ブービーには船長を推薦しまつ。
一発芸はこれからは警戒されるだろうし。

935 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 11:57
でも船長、起き上がり攻撃から5割もっていくしなぁ。

936 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 15:04
船長は一発でそれなりにまとまったダメージ持っていけるからそこまで悪くないと思うけど。

937 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 17:53
>>935-936
だからそれはどんな技・攻撃なのか教えてよ。(;´Д`)

938 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 18:03
船長弱いって思うのはDC版知ってる人じゃないのかな?
使いにくくなった技はあるけど、なんとかなるっぽい。
中距離で66Aとか性能いいし、横移動に手を出してきたらA+Kとか
使ってみたけどエロとかユンスンさわった時より結構いけそう。

939 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/26(土) 18:11
今船長とラファエルを同時進行でやってるんですが、
どっちが強いか弱いか良くわからなくなってます。
実際の戦績とか、勝ち方負け方があんまり変わらないのよね…
船長の方が「天敵」に落とすポイントと言うのが少なそうな分、
ポイント上位になってブービーになるのもあるかもしれないなぁ。
て言ってもラファエルにも下位キャラ相手には低い点がつかない気がするし。

940 名前: 918 投稿日: 2002/10/26(土) 19:07
「メアとエロは切迫してる」とは書いたけど
結局メアを上位に置いたから問題無いかと思ったんだけどな(^^;
まあようするに「メアのほうが上とは思うけど、全体的に見るとドッチもドッチ」

せんちょの評価が高いみたいだからランキング修正

11位キリク
12位メア
13位エロ
14位せんちょ
14位ユンスン

エロとユンスンは2つも順位離れないと思うし、これぐらいが妥当な気が

941 名前: 936 投稿日: 2002/10/27(日) 00:22
んー、いや、フツーに3Bとか3Aとか6Aとかその辺。
エロやってた身からすると上段スカした時にしっかり反撃できるのもいいな。
アッパーはこっちも使い勝手悪いけど浮けばしっかりダメージ奪えるのも良い。
それに船長は単発のダメージ自体結構でかいじゃん。

硬直差とかダメージとかで結構良い技持ってるのに基本技がイマイチ。

942 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 00:50
私的には
11位 ナイトメア
12位 キリク
13位 セルバンテス
14位 ユンスン
15位 ラファエル
かな〜と思うのですが如何でしょうか?

943 名前: 936 投稿日: 2002/10/27(日) 01:07
>>942
中堅〜上位キャラとの相性があるから一概には言えないだろうな。
特にラファエルとメア。

つーかこの5キャラだけの順位を決めることに意味あんの?

944 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 01:16
下位はだいたい分かったけど、そのちょっと上らへん(6-10あたり)はどうなの?
アスタ、タキ、マキシあたりがこのへんだよね

945 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 01:50
>>943
それを言ったらそもそもキャラ性能に順位付ける事自体無意味なんだから
その発言自体が無意味。

946 名前: 936 投稿日: 2002/10/27(日) 02:12
>>945
ゴメンよくわからない。
何をいったら「そもそも〜」につながるのさ?

つーか地道にダイヤグラムつくらねぇ?
メアとか分かりやすそうだからメア辺りからさぁ。

947 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 02:30
ダイアグラムいいですね〜。(^ー^)
でも、最終的に平均値を算出して誰かがまとめないといけないのでは・・・。(汗
それを考えると簡単な話では無いかもですね。(^^;

948 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 02:39
GGXXのしたらば板からリンクされてるダイヤグラムCGIが
非常にうらやますィ。でもあれはゲーム内でもダイヤが
でるしな。キャリバーで作るのはまた一悶着ありそう。

949 名前: 936 投稿日: 2002/10/27(日) 03:33
一応、俺の考えてるダイヤグラムと点数の意味を書いて置きます。

ダイヤグラム
キャラ間の相性を数値で表したもの。
キャラの技を一通り知っていて、同程度経験を積んだプレイヤー同士が対戦することが前提。
お互い同じぐらいやりこんだ結果、どのぐらいの勝率になるかを示す。

6:4 やや有利。
7:3 明らかに有利。
8:2 かなり有利。普通は負けない。
9:1 特定の対応をしていればつけこむ隙が無い。

こんな感じでとりあえずメアVS他全部を一つ一つ皆から意見を聞きながら何対何、
って決めていきたいと思うんだがどうかね。

950 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 05:21
>>949
いいんじゃないでしょうか。
メアなら皆よく分かってると思うし。…それだけに一悶着あるか?w
まあやってみましょうや。まずはメア対何にしましょ?
明らかに負けてるシャンファとか?

>>947
そんなんExcelですぐ出来るので、余り大した問題じゃないかと。
そもそも平均値? 合計得点ではなくて?

951 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 05:27
>>950
各個人の比率の平均値って言いたいんじゃない?
要するにAさんはメア:エロを5:5と言ってるがBさんは4:6だ、とかの。
意味があるかどうかは微妙だが。
GGXXBBSで作られた奴みたいなCGIなら広く意見が集められるけど。

952 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 05:33
>>951
うーん、意味あるかなー。
949さんの意見は一個一個皆で検討して出していくだと思うのだが、
俺もそれがいいと思う。

まあどっちみちこのスレ内だけなら、ものすごい大量に出るわけじゃないでしょ?
問題ない。

953 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 06:20
メアは4Aと6Aと3Bと66Bだけで食っていけるよ。
ラファエルやユンスンからすればどれも信じられない性能だよ。
よく「3Bホールドしたら反撃確定だよ〜」
とか言うけど、上段回避付きで浮かせて発生速くて
こんなに恵まれた中段持ってるくせに贅沢言うんじゃねえよって気がする

954 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 06:25
>>942
ワーストランキングで一番面白いところが、
女性キャラがかすりもしないところか。

>>944
6位〜10位の間なら獄長も入る可能性大

955 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 07:11
>ラファエルやユンスンからすればどれも信じられない性能
禿胴(;´Д⊂)
66Bとかフォームで取りやすいから、といっても
Bが主力のエロでは何のかんの言って超脅威(メア戦で無駄に手を出すなというのは分かるんだが)。
3Bもことごとくエロの上段を……ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

それでも相性的に比較的戦いやすい(エロ有利という意味ではなく)相手というのが
エロのもの悲しさを象徴しているな。

956 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 11:31
>>955
メアの3Bの上段避け性能ってそんなに大したもんか?
3Bの上段避けってAABとかのAA2発目に割り込む使い方でしょ。
そんなにエロ戦で割り込むとこあったっけ?

ていうかユンスン3Bも地味に上段避けなんですが…。

957 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 14:10
割り込むも何も、牽制での6Bとか余裕でくぐるよ。アレ。

958 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 15:01
>>957
純粋に質問なんだけど、エロ6Bは13F発生、メア3Bは17F発生。
同時に出したら6Bが当たると思うんだけど違うの?
メア3Bは17F以前(13F?)の時点で上段避け性能が生じているの?
だとしたらパピコ並かそれ以上に強いんだけど…。

959 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 15:18
>958
上段避けを維持してるわけじゃないからそんなに強いわけじゃないよ。
狙って避けるというより偶然避けてたとか。
ユンスンに羨ましがられる理由わからん。

エロは上段>上段とつづく技が多いからな。相手も意図せずスカってる(泣

960 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 15:27
>>959
てことは957の発言は書き間違いか勘違い?
6BBの2発目が避けられたってことなら納得なんだが…。
ちなみにメア3Bの上段避けって3Bのどの辺りで発生するんでしょう?

>ユンスンに羨ましがられる
俺はユンスン使ってるけど、別に羨ましくないです。
メアの3Bや66Bやらは何だかんだいって強いとは思うけど。
羨ましがる発言は恐らくエロ使いのもので、ユン使いじゃないかと。
ユンスンの3Bが20Fで遅いから勝手に入れられたのかな。

961 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 17:25
>>958
普通に避けられる。同時ならメアが勝つだろ。
っていうかエロ戦で3B出しまくって、よく見てみい、
普通にエロの6B潰しまくってるから。
まさかメア使いはそんな事も気づいてなかったのかよ

962 名前: 936 投稿日: 2002/10/27(日) 17:40
少し整理しておこう。
どうもメアvsエロって流れらしいからとりあえずその方向で進めますか。

・メア3Bが上段スカしなのに対してラファエルは牽制技、発生の早い技が上段に多い。
・メアのアップトス、66A+Kなども上段をスカしてダウンを奪えるためエロに対しては切り返しやすい。

・ラファエルはメアの技をフォームで取りやすい。(66B、66Aに限らず単発技が多いためフォームが機能しやすい)

いまんとここんな感じですか?違うだろそりゃ、ってのがあればよろしく。
メアスレ、エロスレの人にも意見を聞きたいところであります。

963 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 17:56
いいよ直接対決の話なんかしてないし

964 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 21:04
>>963
ダイアグラムつくってるんでしょ
まずメアから。vsエロで

965 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 22:04
>>958
17Fって攻撃判定発生フレームだろ?
モーション的にそれより前に上段避けが発生してる気がする(しゃがんでからアッパーだし)

966 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 22:54
>>962の方。

ラファエル側に有利なポイントを上げるなら、

・メアの1A系などの技をガードもしくはスカすと大概6Bが刺さる
・リーチの差の割に技のスピードには違いが有る為、
 上段をスカす性質の無い技は逆にラファエルの牽制技で潰しやすい
・メアの上段をスカす技は大概ガードされると釣りが入る

…メア対ラファエルは無難に5:5?
自分としては4:6でラファエル有利と付けたいけれども。

967 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 23:24
>>966
腕が同じなら5:5じゃなかろうか。
66Bとか1Aとか、上手くなってくればあんまり使わないし。
特に近距離戦での手数はメアに分があると思う。

968 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 23:53
近距離はエロの方が強いんじゃないかな?
メアの方が遅い気がするから。
両者の近距離性能の説明きぼーん

969 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/27(日) 23:55
エロのダメージソースって
・フォームBドレッド
・6BBB(カウンター)
・単発ドレッド
・33Bカウンターからの1AA
・22Bカウンターから同上
ってとこかな?ある程度まとまったのは。
でもってフォームを除いて66Bと相性が悪いんだな、これが。
まあメアはフォームで取りやすい相手と言えば相手だからいいけど。
4:6でメアが若干有利、ぐらいかなあ。4.5:5.5、ぐらいかな。

970 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 00:35
>>968
エロは近距離だと当てて有利な技や高ダメージ技、
軸移動に強い技が殆ど無いのが痛い。
その点メアはガードさせて有利なA+K,ヒット時3F有利な2K。
間合いの広い投げ、6A,6K,K,立ちK,4KK,3KKBと実は
近距離で必要な技はほぼ揃っている。
弱体化したとはいえアップトスはエロには脅威だし、この距離だと
フォームに依るエロの優位性が一気に落ちる点を考慮。

971 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 00:46
>>970
まあ、その分エロはひたすら下がるか8WAYすると楽なんだけどね。
メアはA系で固められなくて足が遅いから
逃げやすい相手。

972 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 01:14
>>961
俺は知らなかったな。w
いや煽るつもりはないけど、使う必要を感じてなかった。
3B出しまくったらやられるだけだし、6B連発するエロもダメ過ぎない?
大体メアの66Bで充分では? と認識していたよ。

まあそれは置いといて、話が本当ならメア3Bが少なくとも13Fの時点で上段避けが発生してるんだよね?
これはエロの6Bに対してのみ有効に機能するの?
要するに14Fの技とか12Fとかなら避けられないってことはないよね?
だとしたらそんなに6Bを潰せるとは思えない。毎回同時に出すわけないからね。
もうちょっと幅広く使えるならば、マキシのパピコ並じゃないか?
だとすると既にメアは下位キャラじゃない気がするんだが…。
マキシが下位5キャラに入ってないのもパピコのおかげでしょ。

973 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 01:54
>>960
コマンドしてすぐはスカシ判定なし。
そのあと沈み込むモーションにはあるけど攻撃判定出るときにはなくなってそうだな。
誰か詳しい人補足よろ。

パピコ並にスカせるなら割込みにアプトスなんか使わないし。(w

974 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 02:19
>>972
何いってんのパピコより使えるじゃん
タリムのAだって潰せる。
密着だと負けるが。

975 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 02:25
マキシのパピコも、密着だろうがなんだろうが
問答無用でタリムのA潰しますが。マキシ不利でも。

976 名前: 936 投稿日: 2002/10/28(月) 02:46
>>966
1番目と3番目は他のキャラでも大体同じようなことが言えるんじゃないかな?
2番目については同意。中距離に関してはラファに有利なポイントもありますな。

近距離に関しては>>970の言う通りだと思う。

結局五分、もしくは若干メア有利(6:4)といったところか?

977 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 11:41
とりあえず全キャラランキングを主観でもいいから張り付けて欲しいといいたい。

978 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 17:21
じゃあ思いきり主観で全ランキング

1位シャンファ
2位アイヴィー
3位ミツルギ
4位カサンドラ
5位ヨシミツ
6位タキ
7位タリム
8位ヴォルド
9位マキシ
10位アスタロス
11位キリク
12位ナイトメア
13位ラファエル
14位セルバンテス
15位ユンスン
選外シャレード

3〜7位があんまし自信ないけど
大体こんなもんじゃない?

979 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 18:28
ミツルギ、今回は下段がヘボくない?そんなに上位かな……

980 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 20:44
アイヴィーが2位ってのが信じられん。まぁ俺がヘタレなだけなんだが。
シャンファ1位は同意。彼女イヤすぎです。

981 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 20:48
一位シャンファ・・・不利フレームが少ないことに加えて確定反撃多数
二位タキ・・・A系攻撃の強化。龍炎剣コンボ
三位タリム・・・実はリングアウト性能がすごい
四位アイヴィー・・・ごつい
五位アスタロス・・・カウンターで半分もってく
六位カサンドラ・・・上段透かし
七位ヴォルド・・・ワカラナイで全部すまされる
八位ヨシミツ・・・切腹がダブルノックアウトにならない。
九位ミツルギ・・・有利フレームがとりずらくなった
十位セルバンテス・・・起き攻め以外はあまり強くない。三段が繋がらなくなった
十一位マキシ・・・わからないけどヴォルドより割り込まれやすい。パピコ
十二位ナイトメア・・・ダメージやリングアウト性能あるものの確定反撃を受けやすい
十三位キリク・・・ダメージ効率はいいが下段がしょぼい
十四位ユンスン・・・ある程度の腕にならないと使いこなすのが難しい
十五位ラファエル・・・Runで

982 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 20:50
当方タリム使い。
シャンファ、アイヴィは同意。
タリムはもっと上にいける性能あると思う。
もちろんおれは使いこなせていませんが。

983 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 21:57
アイヴィーはランク的には、上の下か中の上かが微妙なところ。
個人的には5位か6位。意味がある差かどうかわからんが。

984 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 22:01
>>981
ってことはユンスンって使いこなすとヤッパ強いの?

985 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 22:05
違うだろ。ある程度の腕がないとそもそもお話にならないって事だろ。

986 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 22:07
>>984
韓国のムビ見ると強そうな気がする。

987 名前: 管理者 投稿日: 2002/10/28(月) 22:08
そろそろ次スレを・・・

988 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 22:35
アレ、前Verだしなあ。

989 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 22:54
じゃあ違う観点でいってみよお

このキャラ強い:弱いよと『言われる』割合
決して強い順とならないのがミソ

SS(10:0) シャンファ
S(9:1)
A(8:2,7:3) タリム、アイヴィー、ヴォルド
B(6:4,5:5) その他大勢
C(4:6,3:7) マキシ、ナイトメア、ラファエル
D(2:8,1:9) ユンスン、セルバンテス

・・・やっぱ強い順ですたW

990 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 22:55
うわっ。Wってなんだ・・・。なんで大文字かな・・・。
鬱。

991 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 22:58
んじゃ990ゲットの人が次スレ立ててよ

992 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 23:00
はいはい。

結局強いの女かよ!

でいいですか?

993 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 23:15
そんなの、だいぶ前に結論でてるじゃん。

994 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 23:22
だから

にしたんだけど。

じゃあ993がつくれ

995 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 23:26
1,サンハ
2,タキ
3,タリメ
4,ミツルギ
5,カサ
6,アイビ
7,ボルド
8,ヨシミツ
9,アスタ
10,マキこ
あとは団子

ていうか次スレは?

996 名前: 名も無き剣士 投稿日: 2002/10/28(月) 23:32
建設的な方向に進んでると思ったらまた元に戻ってら。

名前: E-mail(省略可)
■掲示板に戻る■レスを全部読む最新レス100新着レス表示